星祭り

2月3日の節分に、近所のお寺の星祭りに行ってきました。

星祭り、というのは真言宗のお寺で催される、節分の厄払いのお祭りです。

生まれ年によって星があり、その星が年毎に黒・半黒・白と大きく三つの運に分かれます。

厄年の時は、星は黒。

つまり私の今年の星は黒。

4年前の本厄のときも、この星祭りで厄を祓いました。

気のせいかも知れないけど、このおかげで大きな不幸などもなく健康にすごせたので

今年も厄を祓うのと、最後の福引を楽しみに足を運びました。

 

その福引で、引いたのは、なんと焼酎の一升瓶!

普段、私も家族も焼酎を飲まないので、その価値が分からずにいたら

近くにいたおじさんが、困ってるなら交換してあげようか?って。

その焼酎の銘柄は『森伊蔵』薩摩芋焼酎の銘酒だそう。

3万円くらいするんだって。

もちろん交換しないで持って帰ってきました。

とっておきの日に開けることにします♪