秋晴れの日に

11月3日は見事な秋晴れでしたね。

祝日でしたし、お出かけ日和。

私もお出かけしてきました。

 

出かけた先は

藤沢・大庭台墓園。

ちょうど一年前、友人がこの世を去りました。

 

ご両親が声をかけ、彼を偲んで集まった人の数は50人くらいだったと思う。

一周忌法要ではなく「偲ぶ会」として催されたこの会は

本当に本当に心温まる、忘れられない時間でした。

食事をしながら、一人一人が自己紹介をし、

彼との関係や思い出話をする。

それをみんながちゃんと聞いてる。

マイクはないけど、ちゃんと聞こえる。

あの場所にいた人たちの心がひとつになっていたのを感じました。

それぞれの思い出話に登場する彼は

公の心を持って人の声に耳を傾ける『聡』のその名の通りの人でした。

そんな彼のやさしい気持が、みんなの心にも伝わって

一人一人の話に耳を傾けていたのかもしれないと思いました。

この会は拍手で終わりました。

 

そして外に出れば、変わらずお日様がサンサンと照っていて

何だかとってもありがたい気持でいっぱいになりました。

 

ありがとう聡君。