スペース

年が明けてから、大掃除が私の中で流行っていて。

今まで何年も、要らない・使わない・もう使えない、

と分かっているのに捨てないでいたものが

こんなにあったのかと改めて見ると驚いちゃうくらい。

そして今日は粗大ごみの回収無事終了。

大きなゴミの処分の第一弾。

第二弾回収も近日中に地元のクリーンセンターに依頼するつもり。

まだまだ捨てられるものが、たくさんある。

もっと身軽になれる。

いらないものが減っていくと、その分スペースが広がってすっきり。

心の中にもスペースが出来たみたい。

 

そうそう、心にスペースが出来る感覚はヨーガでも味わえる。

頭を空っぽにして呼吸に意識を向けるだけで

心も体もかなりすっきりして、自分の内側のスペースが広がる感覚。

絵を描く前にちょっとの時間

静かな深い呼吸をする時もあります。

感覚が冴え渡るような感じで気持ちよく創作できるんです。

 

イライラしたり

悲しかったり

疲れているときは

大抵呼吸が浅いということにも気が付きました。

なので、自分がそういう状態だと気が付いた時には

一つ深呼吸してます。

 

大掃除とヨーガと呼吸で家も自分もクリーニング中です♪