水を描くということ

6月11日から30日まで、藤沢の長後で三人展があります。

素敵な一戸建てのギャラリー・湘南くじら館さんでの展示です。

相変わらず、水の絵です。

 

今回は、静岡県の河津町の河津川でのスケッチを元に描いた作品を主に展示します。

 

3月4日、満開の河津桜が映る水面や

春ならではの少し霞みがかった空気…

それらをスケッチに刻みました。

それから1週間後にあの大きな地震がおきました。

しばらく続く余震、計画停電、仙台に住む知人の安否が確認できない…。

絵を描く気持ちになるのに、時間がかかりました。

 

知人は無事でした。

自宅の1キロ手前まで津波が押し寄せたそうです。

幸い家は大きな被害はなく、避難所ではなく自宅で過ごせているそうです。

本当に無事で良かった。

 

気持が落ち着いてきて絵を描こうと思ったとき

目の前にあるのは描きかけの水の絵。

水…自分の水の絵を見ていると

どうしても、あの凄まじい津波の映像が頭をよぎる…。

水を描くことに抵抗を感じていました。

地震の前に描きたいと思っていた水のイメージと同じものはもう描けなくなってました。

あらためて水について想いを廻らせました。

私達人間を、人間が作ったものをいとも簡単に呑み込み破壊する力を持つ水。

それと同時に、あらゆるものの命の源で命を育む水。

その両面を感じているこの感覚を

画面に移していきたいと

想いをあらたに

制作をはじめました。

 

地震の前と後での何かが違う水の絵を

どうぞご高覧下さい。

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    yuriko (金曜日, 03 6月 2011 15:23)

    禅的生活のすすめ BOOKレビューお待ちしてますね、私も興味あり。今週は心穏やかな一週間でしたので、そのような気分です(^。^)。

  • #2

    junko amauchi (金曜日, 03 6月 2011 20:59)

    yurikoさん
    禅的生活のすすめ、まだ…読み途中です。
    ゆっくりじっくり読んでます。
    すぐに実践できる呼吸法や瞑想法が書かれていて、実践しながらだとなかなか進まないのです(笑)。
    まだ途中ですが、おすすめです。

  • #3

    今元博之 (日曜日, 12 6月 2011 22:13)

    昨日は突然失礼しました。

    くじら館。
    わずかな間でしたが、とっても嬉しかったです。
    ホントいい作品ばかりでしたから。
    誰もいなかったら作品にそっと触っていたかもしれません。

    有難うございました。
    また。

  • #4

    junko amauchi (日曜日, 12 6月 2011 23:14)

    今元さま

    先日はありがとうございました!
    可愛らしいお花も、とても嬉しいです。

    機会があれば、また是非ご高覧下さい。