旅する水

残暑お見舞い申し上げます。

毎日毎日暑いですね。

 

今年の気温も湿度も高い夏

来月の展示がなければ私はとっくにバテてダラダラしていたでしょう。

銀座三越・アートスペース∞での展示は9月4日からです。

この展示を控えていることで

なんとか気力で持ちこたえている気がします。

 

この展示に向けてのコメントを提出することになって

すぐに『旅する水』という言葉が舞い降りてきました。

 

旅する水

 

水は旅をする。

様々な土地で、様々な顔をみせる水。

そんな水に出会いたくて

私も旅をする。

 

心に響く水に出会い絵筆をとり、

そうしてうまれた作品たち。

 

水を描くようになってからは、旅に出る目的は水に出会いに行くのがほとんど。

他の目的があることだって、もちろんありますけどね。

4年くらい前には、

個展ひと月前を切っているのにどうしても四万十川の水を描いてみたくて

思い立って四万十川に行ったり

絵を描くことの原点に返りたくて

伊勢神宮・五十鈴川に行ってみたり

近いところでは

静岡県の柿田川がお気に入りで

一年に何度か行きます(時々桜家の鰻付き)。

今年春には沖縄の竹富島、石垣島、西表島に行ってきました。

振り返るといろいろいってます。

 

そして今回は

静岡の柿田川、

沖縄の島々で出会った水たちの新作も幾つか展示予定です。

 

きっとまだ暑さが厳しい折とは思いますが

お近くにお出掛けの際はお立ち寄りください。

 

天内純子日本画展

2013年9月4日(水)~10日(火)

銀座三越8階 アートスペース∞

10:30~20:00 最終日16:00迄